2017年04月01日

入院生活37日目 妊娠36週1日

入院生活37日目 妊娠36週1日
3月31日金曜
夜中2回もトイレに起きた。
朝方5時前に目が覚めたとき若干お腹が痛かった。
でも、尿が溜まっての痛さなのかよくわからず…ドキドキしながらトイレに行ったら、痛みが和らいだ。

朝の心音確認。
助産師さんに寝れた?と聞かれたので、ちょいちょい目が覚めてましたと伝えた。
至急がキューとしてたまに痛いと話したら、定期的じゃないからまだ平気と言われ安心した。

朝主治医の先生が来た。
昨日の張りのピークは落ち着いた旨伝えたら、ほらねーって落ち着いたでしょって言われた。
夕方赤ちゃんの体重測って明日退院しますかって言われた…

朝若干子宮の収縮が激しかったため、
万が一を考え、母親にお産に必要な物持ってきてとメールをしたら、緊急と思ったらしくすぐ来た…
母親午前中用事が入っていた為、すぐに帰った。

 お昼過ぎ主治医の先生が来て、外来の診察時間前にエコーをやりましょうと言われやってきた。
体重2384グラム。
ただ、頭が下がっている為頭の重さの誤差は多少あるけどと言われた。
エコー問題なく終了。
外来の看護師さんにもよくここまで頑張りましたねーって言われた。

実は、今日も他の病室から緊急搬送された人がいたんです。
先生がその人31週だった!
そう考えるとホントよく頑張ったってまた言われましたー。
ホント、良かったですー。
車イス生活をしたおかげかもしれないと私は思った。


夕方5時、夜勤担当の助産師さん達が挨拶にきてくれた。
今日担当は、なんと私の好きなおばちゃん、昨日張り返しの時担当してくれた方、親しみやすい人(みんな親しみやすい方ばかりですけど)で…また来るねーってみんな手を振ってくれて本当に有り難い。

18時主治医の先生が来た。
マグミット錠処方しといたので届くと思いますと言われた。
次は、検診もしくは分娩で会いましょうって、言われたので…今日先生当直って、看護師さん言ってましたよと話したら、代わったんだよと言われた。ホントホント。もう帰るからって…わぁおー
明日モニターやって帰ってねと言われたので、診察はしないでオッケーですか?と確認。
先生悩み…明日新しい先生かもしれないからなと言われたので、じゃあー診察しないで帰りますと答えた。
余計なこと言われて心配するの嫌だしって伝え、診察せず退院予定。
きっと先生の中でも診察は頭になかったはず…

病院で食べる退院前最後の夕飯
炊きこみご飯 ほっけ塩焼き
大根おろし 
ほうれん草人参のからし合え 
茶碗蒸し バナナ 634キロカロリー

なんと、一ヶ月以上入院していて、炊きこみご飯、茶碗蒸しが出たの初めて。
味は薄かったが、病院食に飽きていて私若干嬉しい気持ちになった。
勝手に退院祝い食と思いながら食べた。

夕食後、トイレ行くために、ナースステーション前を通ったら助産師さん達が一段落付いたところでみなさん居た。
明日診察なしで退院って先生から指示出てるよーと言われたので、ハイと話。
日勤の看護師さんに今日の当直主治医の先生だから、聞きたいことあったら聞いときなーと言われたので、先生来たときにそれ伝えたら俺じゃなくなったんだ。
っていわれたんですと話したら、助産師さんたちみんな代わったとこ知らないみたいで…えーと言って予定表確認。
変わってないよね…明日4月1日エイプリールフールだから?
先生来なかったら誰来るんだろ…って話になりそのまま話は終わった。
助産師さん達に、退院して外出るときは、診察券、母子手帳持って遠出しなければ大丈夫って言われた。
病院に入院はしていたくないが、看護師さん達と話せなくなるのは、少し寂しい。


【関連する記事】
posted by スマイル at 06:36| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする