2009年04月10日

大学病院

ひらめき脱毛発覚108ひらめき

仕事をしている場合じゃない
体を一番に考えるべきと思い急遽休みをもらい大学病院に行くことにした。
大学病院病院なんて人生初
不安と緊張で笑顔が消えていたがく〜(落胆した顔)
母親に付き添ってもらうことにexclamation

内科と皮膚科へ

手(パー)まず、内科受診

日を改めて、検査を実施予定
検査とは別に心療内科の受診も勧められたもうやだ〜(悲しい顔)
両方の予約を取り終了。

手(パー)次に皮膚科受診

女性の先生でした。
症状をみてもらったところ、当医院では通っていた皮膚科と同じ治療しか出来ないので、脱毛専門のある大学病院で治療した方がいいと判断された

この時点でもっと早く大学病院に行けばよかったと後悔

脱毛の専門がある大学病院は、東京医科と順天堂

紹介状を書いてもらった。
その足で、大学病院に向かう。
同日に二ヶ所の大学病院に行くなんて私病人?重症?

病気が絡むか検査後に治療を開始しますと説明を受けた。
検査を行い、次回の予約。
塗り薬を処方された。

名前は、デルモベード
外用合成副腎皮質ホルモン剤 


脱毛に一番効果のある薬らしい
朝晩円形部分に塗る。

病院帰りに、デパートで帽子を購入。
この時点で、もう隠すことが出来ないくらいに毛が抜けていたもうやだ〜(悲しい顔)
今まで帽子をあまりかぶったことない私exclamation
自分の帽子姿に違和感を感じたが慣れるしかないexclamation
posted by スマイル at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

健康相談

ひらめき脱毛発覚104ひらめき

会社の健康相談を受けたexclamation×2
仕事の現状、円形脱毛になったこと、度々辛くて泣いたり、動悸が
起き精神的に限界が近いことなど話したexclamation

先生からは、残業禁止命令と人事へ現状報告
しておきますと告げられた。必要に応じ時差出勤も可能だから
まず自分の体調のことを考えよう

ちょっと円形見せてということで、頭を見てもらうことに目
数箇所あるねがく〜(落胆した顔)・・・
微妙に先生の声のトーンが下がったように感じたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

先生は、脱毛の専門じゃないから何とも言えないけど、
疾患とかから毛が抜けることもあるはず。病気から抜けていたら
大変。紹介状を書くので病院に行ってきなさいと指示受けるダッシュ(走り出すさま)

何かの病気???という
言葉に私は、不安を募らせ落ち着かないがく〜(落胆した顔)
頭の中は、変な病気だったらどうしよう、どうしよう状態バッド(下向き矢印)
posted by スマイル at 10:10| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

脱毛発覚57日・77日

ひらめき脱毛発覚57ひらめき

円形の箇所が増えつつある中、友人の結婚式に出席カバン

知り合いの美容師さんに円形があることを伝え、見えないような
スタイルをお願い手(チョキ)
出来ないだろうと思っていたアップスタイルが完成リボン
アップなんて無理と思っていたのですごく嬉しかったグッド(上向き矢印)
さすが美容師exclamation

友人に、全然円形見えないから大丈夫じゃんexclamationとの言葉を
もらうるんるん


ひらめき脱毛発覚77ひらめき
円形脱毛の進行が止まらず、数も増えたので病院二度目の
皮膚科へたらーっ(汗)

前回と同じ塗り薬。追加で飲み薬
飲んでみてくださいとの指示。
薬を滅多に飲まない私は、飲むことに抵抗を感じたが飲んでみたexclamation×2
しかし、3日間で中止ダッシュ(走り出すさま)

パンチこの頃から精神的な部分にも変化が出始めていたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

残業帰りバッド(下向き矢印)泣きながら帰宅が度々右斜め下
運動もしていないのに心臓がバクバク
このバクバクが動悸とは、この時点では気づかなかったあせあせ(飛び散る汗)  私鈍感でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

数日度、同僚にバクバクすることを話したら、それ動悸だよ!と教えら私は、自分のことが益々心配になり始めたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by スマイル at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

2008年5月円形脱毛発覚まで・・・続

大先輩が退職後、以前に増して残業をする派目になったたらーっ(汗)
同時に新システムの外部研修がスタート

やらなければいけない事が増えモバQ、毎日何かに追われているダッシュ(走り出すさま)状態でした。
ある時から、朝も電車20分位早く出社していた・・・ ふらふら
イライラすることが増えていたが、そのストレスは休日に発散るんるん
毎週休日が待ち遠しくて仕方なかった(涙)

大先輩の仕事を引き継いだ関係で、上司と接点を持つことが増えた。
相談・報告を行う毎日。
相談内容の一つとして、私達が危機状態であることも伝えた。
(社員増員希望など。)
話を聞いてはくれるが、何か行動を起こすことはしてくれなかった。

4手(パー)やることが増えるばかり、残業時間も増し体力の限界爆弾を感じ始めた。
これでは、自分が倒れてしまう
本来相談事は直上司にするのが筋。
でも、何度相談しても変化ないため、私は自分を守るために、
本部の上司に相談することに決めた。
早速本部上司に連絡を取り、業務終了後時間を作っていただいた。
現状の報告を含め、いろいろ話した。
※夏を目処に退職予定の旨も伝えた。

本部上司:「それは、ホント危機状態じゃん。もっと早く相談してき     て欲しかった」
私:「直上司に日々相談してました。本当は、早く相談したかったけ  ど、筋違いかと思って出来ませんでした」
  私、涙目・・・

本部も心配して、何度か直上司に「大丈夫ですか?」と確認していた
らしい。その際、直上司からは「大丈夫」との回答だったから、
平気なんだと思い込んでいたとの事。

相談後、いろいろと変化が起き始めた。

posted by スマイル at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年5月円形脱毛発覚まで・・・

2008年ひらめきは、激動の年
2月に大先輩退職。3月後輩退職。4月新入社員配属・後輩休職。
6月先輩退職。など・・
残り女性社員は、2名(私と後輩)。ありえない状態に突入。
実は、私もこれからの事を考え、2008年夏(8月)を目処に
退職を考えていました。
2月下旬、上司にその旨報告。
   ひらめき本来退職希望の場合、退職予定日の2ヶ月前までに申出   をすればいいのですが、私の部は特殊のため、半年前に申出。

報告した際、上司に
「今は了承できない。保留にさせてくれ!持ち帰る。
頼れる人があたなしかいない。だから、いなくなっては困る。
とりあえず、年内(2008年)あれが終わるまでは退職しないでくれexclamation」と言われました。

パンチあれとは、2008年11月にシステム大幅変更。

上司に、あなたが居なくなると困ると言われた事は、嬉しいです。
ただ、その後に言われた「あれが終わるまでは・」には、正直許せませんでした。真剣に受け止めてくれている姿勢でもなかったもうやだ〜(悲しい顔)

保留にさせてくれ!と言われたので、その日の話し合いは終了。


posted by スマイル at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

皮膚科

円形脱毛発見7日目

緊張しながら皮膚科へ行きました。
「数箇所ありますね」と言われました。

皮膚科の先生に
円形脱毛症発症のメカニズムは解明されておりません。
原因として考えられるものとしてストレスなどの精神障害説(心身症など)が考えられますとの説明を受けました。

塗り薬を渡すので、朝晩塗ってくださいとの指示を受け帰宅。


もうやだ〜(悲しい顔)ストレスもうやだ〜(悲しい顔)・・・会社だexclamation
posted by スマイル at 19:52| 東京 ☀| Comment(1) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円形脱毛症?

円形脱毛?かもしれないと気づいたのは、2008年5月末の土曜日。
出掛けている車の中で、何気なく髪の毛を触ったら右耳の下に500円玉位の円が…
鏡で確認してみると、髪の毛がくっきりない…聯
信じられなかった為、帰宅後親に確認してもらうことにした。
結果、『あっ、抜けてるね…』 他にも小さいのが一つ。
人生初の経験だった為、なぜ、なぜ?とメチャクチャ焦りました。

円形脱毛症は、ストレスからなると聞いたことはあります。
でも、まさか自分がそうなるとは思っていなかった。なぜなら、ストレスを解消出来ていると思っていたからです。
そこで、初めてストレスを完全に解消出来ていなかったのかなと考えました。

とりあえず、翌週地元の皮膚科へ行くことに。。
posted by スマイル at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする