2009年04月17日

気づいたら残りわずかしかない毛

ひらめき12月に入ってから・・・ひらめき

円形脱毛症の重症になったと思ったもうやだ〜(悲しい顔)
抜けのピークも過ぎ、
ていうよりも、毛があとわずかしかない。

頭は、もう坊主と言ってもいいだろうバッド(下向き矢印)

そして、完全にいつなくなったのかなんて覚えていない。

手(パー)すべて抜けたショックは大きいもうやだ〜(悲しい顔) 今まで生きてきた中で一番辛い出来事かもしれないexclamation でも、気持ちは前向きに変わっているので、大丈夫るんるんるんるん

家の中にいても、頭が寒い。頭より、耳のほうが寒さを感じる。
凍りつきそうな感じです。
寝るときもニット帽を被って寝るようになった。

私は、改めてこの生活から、早く抜け出すことを決意グッド(上向き矢印)
誰もが驚くスピードで完治させてみせる (笑)
posted by スマイル at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

大変な事態&嬉しいこと

ひらめき脱毛発覚191日 通院日ひらめき

相変わらず、抜け進行中もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
髪の毛を洗うのが益々怖いたらーっ(汗)  
洗うと、排水溝のところに髪の毛が大量バッド(下向き矢印)
すごかった時は、多すぎて水が流れていかない日も・・

恐怖感で二日間洗わなかったりすることもexclamationあせあせ(飛び散る汗)

最近ある変化にも気づいてしまったexclamation

髪の毛以外の部分も抜けているのではないかと思ったがく〜(落胆した顔)
指の毛むかっ(怒り)眉毛むかっ(怒り)まつげむかっ(怒り)

私は、今まで以上に不安が募ってきた 

皮膚科の先生に、「最近、指、眉毛とかも抜けているような気がするんです。私、もしかして重症ですか?」と聞いてみたたらーっ(汗)

先生は、重症ですねexclamationとは言わなかった

たとえ、そうだとしても、そうです。とは言わないか・・・


ひらめき脱毛発覚195ひらめき

セラピーに行ってきたわーい(嬉しい顔)
そこで、嬉しいことがるんるんるんるんるんるん

先生に、最近顔が活き活きしてきたねグッド(上向き矢印)最初の頃と比べたら全然違うわわーい(嬉しい顔)
と言われましたぴかぴか(新しい)

信号私は、嬉しかったかわいい
実は、先生に言われる前に、自分でも自分自身の変化に気づいてはいたのだグッド(上向き矢印)

・気持ちが前向きになっている。
・小さい嬉しい出来事にも今まで以上に幸せを感じる。
・良いことがいろいろ起きている(ほんの些細なことでもあったりするが・・)



posted by スマイル at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国後、毛が生えてきた

ハワイから帰ってきて飛行機、数日後髪の毛に変化があったexclamation

ハワイ行く当日に注射した部分に、毛がわーい(嬉しい顔)生えてきていたのだ

現実を忘れて、過ごせたのがよかったのだと実感しましたるんるん

それと、気持ち的にもすごく元気になれたるんるん
posted by スマイル at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

通院&心の変化&ハワイ旅行へ

脱毛発覚174日

心療内科へ。
動悸も回復方向に。
そこで、薬を変えることになった。
リーゼ錠
めまいや肩こりを和らげる薬。不安や緊張を和らげる薬。

毎日飲むのではなく、不安な時だけ飲むことになった。
かなり回復した。




脱毛発覚177日


今日は、通院。
そして夜ハワイへ。

ウィッグデビューをして、一週間。
やっと装着の仕方にもコツをつかんできた。

周りの人からは、違和感ないから大丈夫だよ!と言われる。

私は、分け目がないのが気になる。

電車に乗っても、座ったら立っている人に気づかれてしまうと思い座れない。
周りの目が気になる。
おばさん同士で最近のかつらは、良くできているわよね…と会話をしているのを耳にすると、私の事を見て言っているのではないはずなのに気になってしまう。

ウィッグに敏感になっていた。


ウィッグについて気になるが、
セラピーに通ってから、心に変化が現れ始めていた。

心の中にたまっていたいろんな思いが抜け、
気持ちが楽になってきた。
自分自身、明るくなってきた。
歩くのも軽やかだ。

笑顔も取り戻しつつある。

まず朝、皮膚科に通院。

抜け進行中。
先生に、注射と合わせて、内服薬飲みませんか?と
言われた。
ただ、あなたはまだ若いから、あまりおすすめしたくない。

あまりにも進行しているからだと思った。

薬を飲むにあたって覚悟して欲しいことがあります。

副作用で顔が腫れる
妊娠しにくくなる


私は、即お断り。
妊娠しにくくなるなんてありえない。
それに、今の治療で生えてきているからこのまま頑張りますと答えた。

前回同様、頭に注射をして帰宅。


内服薬とは、
副腎皮質ホルモン薬。
確実に発毛が得られるが、減量すると再燃し、長期内服により種々の副作用を生じる。



帰宅後、ハワイに行く準備。
夜、成田から出発


癒しのために行こうと決めた。
posted by スマイル at 06:45| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

円形脱毛症について調べる

会社を休んで、疲れが取れたexclamation

しかし、髪の毛の抜けは止まらないもうやだ〜(悲しい顔)
不安がつのるばかりである。

そこで、私は円形脱毛症についていろいろ知りたくなり、
インターネットで調べ始めたexclamation

この頃から、髪の毛を洗うのが怖いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
このまま全部抜けたらどうしようあせあせ(飛び散る汗)
マイナスなことばかりを考えるようになっていた。

死んでしまいたいと思ったこともあったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ストレスが原因で発症した場合、ほとんどは6ヶ月程で自然治癒する
との内容を見ると安心。
その反面、症状の部分・・まつげなども抜けることもあると見ると
私もそうなったらどうしようと不安に陥る。
考えてはいけないと思っても考えてしまうもうやだ〜(悲しい顔)


自分で調べて得た知識


ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

円形脱毛症とは、
円形の境目がはっきりした脱毛斑が発生し、拡大していく症状を言い、誰もが発症する可能性を持っている。
ストレスによって発症した場合、ほとんどは6ヶ月程で自然治癒。
完治するかの見通しがつかない為、本人や家族の精神的苦痛ははかり知れません。
回復に時間と根気を必要とする場合もあります。


パンチ原因パンチ
今のところ円形脱毛症の原因ははっきりと分かっていないようだ。
考えられる原因として、遺伝的素因、精神的ストレス、内分泌異常、自己免疫疾患等が考えられるとのこと。
自己免疫疾患という説が有力。
精神的ストレスがきっかけ、誘因になるのかも。
ストレスによって円形脱毛になる原因は約3ヶ月前に起こった、何らかのストレス・生活環境の変化などが考えられる

パンチ症状パンチ
単発型脱毛症
頭髪が円形に数箇所抜ける症状
自然治癒率は60%〜70%前後

多発型脱毛症
繰り返しやすく、頭髪が多発的に抜ける症状。

全頭脱毛症
数箇所の脱毛部がつながって行き、頭全体の毛が全て抜けて、髪の毛がなくなってしまう症状治りも悪く、治療に期間を必要とする場合が多い。

悪性脱毛症
頭髪が全部抜けて、まゆ毛・まつ毛・ひげも抜ける症状

汎発性脱毛症(全身脱毛症)
頭髪が全部抜けて、まゆ毛・まつ毛・ひげ・わき毛・陰毛・その他全ての毛も抜ける症






posted by スマイル at 07:39| 東京 ☁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

休職3日目・9日目

休職3日目
脱毛発覚132日

この二日間食事を取る時以外は、ずっと寝ていた。
どんだけ疲れがたまっていたんだろう??

心療内科に行く前に、近所のおばちゃんが心配して様子を見にきてくれた。
おばちゃんに、体を壊してまで働く必要ないのよ。所詮仕事よ…

私は、思わず涙が出てきてしまった。

その後、一週間振りの心療内科に行ってきた。
先生に今の精神状態等話した。
・薬を飲んだため、動悸もピーク時と比べて収まってきた。
・二日間寝続けたから、だいぶ疲れも取れた。等

先生に、先週と全然顔色が違う。血色良くなってると言われた。

どんだけ、疲れを溜めていたんだと改めて考えさせられた。

回復に向かってはいるが、まだ動悸が止まっていないため、前回同様の薬を処方された。
次回は、二週間後に受診。


休職9日目
脱毛発覚138日


今日まで、ほぼ寝てるだけの生活をしてきた。
人間って、こんなに寝れるんだと思ったくらいである。
そのおかげで、疲れが取れた事を感じた。
久しぶりに外出したい気分になれた。
母親と買い物に行くことにした。
外の空気は新鮮だ…
買い物先で、二つ目の帽子を購入。
posted by スマイル at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違う心療内科へ

脱毛発覚125日


完全予約制。
他の患者さんと遭わないような配慮がされていた。また、名前も番号で呼ばれる。
受付の人に、部屋に案内され先生を待つ。

数分後、先生が部屋にきてくれた。
大学病院とは違って、私服であった。

私は、今の精神状態からこうなってしまった経緯など話し始めた。

すごく親身に聞いてくれた。
前回の心療内科とは、全然違う。

これが、本来の心療内科だ。


私は、辛くて話ながら自然に涙が出て止まらない。
先生から、ホント大変だったんだね。
これ以上、がんばる必要ないよ。
ちょっと会社から離れた方がいいかもね。
一週間くらい休まないと言ってくれた。

私は、そこで肩の力がおりた。
大先輩退職後、知らぬ間に、責任感が増し、いろいろ背負い、自分を犠牲にして今の状態になった。

だれかに、出社するなと止めてもらわないと行ってしまう。
正直、しばらく休みたいと伝えた。

先生の判断の元、1ヶ月休むことに決定。

動悸がすごいため、薬を処方された。
名前 ゼイゾロフト錠
効能は、意欲低下を改善する薬。気分を落ち着かせる薬。

薬を飲む事に抵抗を感じる事を話したら、薬と思わないで飲めばいいんだよ。飲めば、動悸おさまって楽になるよと言われた。


私は、先生に下記を質問してみた。

私、うつになってますか?自分では、うつになっていないと思ってます。

先生からの回答
うつの判断は、難しいんだけど、あたなが言うように、あなたはうつになっていないと思う。
うつのホント一歩手前かな…そこで止められていたのは、あなたの精神力が強いからだよ。
このあなたの状況、普通の人だったら、なっていたかもしれないと言われた。

私は、自分を誉めた。

心療内科終わってから、会社に出勤。
上司に診断書を提出。
この上司というのは、直属上司の上の上司。
本来、直属上司に渡すべきだが、それは出来なかった。
なぜなら、直属上司に対して許せない気持ちでいっぱいだからである。動悸が激しくなるのだ。

会社は、焦り始めた。

私しか知らない仕事多数あり。引き継ぎに時間が必要。すぐに休みたかったが、きりのいい10月から休むことにした。
後、2日出勤ガンバレ。
posted by スマイル at 09:24| 東京 🌁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学病院の心療内科へ

脱毛発覚123日


会社を抜け出し心療内科へ向かった。
大学病院だけあって、人が多い。
精神状態が普通ではない私であったが、
なぜか、ここにいる必要ないと感じた。私は、病人じゃない。
診療待ちをしている人達を見て感じたのだ。

順番が来た。
先生に、今の症状を話した。
今の精神状態を知るために質問シートを渡します。
控え室に戻りシートが終わり次第、提出してと指示された。
シート提出し、数分後に名前を呼ばれた。

先生に、何を言われたかもう覚えていない。
覚えている言葉は、
今日は何もしません。
もっと悪化したら来てください。
私は、心の中で、動悸とかすごくて精神状態普通じゃないから来たのにと思った。悪化したらってもう悪化しているんですけど…


そこで、心療内科って何するの?大学病院だからなの?いろいろな思いが現れた。

三時間近く病院にいて、診察わずか数分の出来事。

会社に戻り、医務室に相談することにした。
先日、健康相談を受けたから、私の状況はわかってくれている。
先生に、今の状態と心療内科に行ってきたことを話した。

先生の判断により、
知っている心療内科を紹介していただいた。

すぐに電話し予約。
posted by スマイル at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京医科大学病院、検査結果を聞く&治療

ひらめき脱毛発覚121ひらめき

検査結果の紙を見せられた本
原因と思われる病気はありません。
私は、安心したわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

やはりストレスからきているんだと再認識exclamation

先生に、「長期で治療することになると思うけど、頑張りましょう」と言われたexclamation

抜けが進行中、しかも広範囲もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

頭に注射をしましょう

強い薬のため、副作用で、ホルモンバランスが崩れて、生理不順になったりするかもしれないと言われた
でも、妊娠等には影響なしぴかぴか(新しい)

頭に注射exclamation&questionexclamation&question 生やすためである。
やるしかない


かなり痛い。
大丈夫?と聞かれた。
正直に痛いと伝え、我慢exclamation
その後5.6箇所撃たれ終了exclamation

脱毛が広範囲に進行中で、もう帽子をかぶらないと見えてしまう。
病院の帰り、デパートにより、人生初帽子を購入。
大人になってから、帽子をかぶったことがないので抵抗を感じていた。
でも、かぶりたくないと言っている状況ではないのだもうやだ〜(悲しい顔)


ひらめきひらめきひらめき

円形脱毛症・・・毛包を標的とする自己免疫疾患。精神的ストレスが
        きっかけになることがある。
  注射について・・・
  副腎皮質ホルモン薬の脱毛部位への注射exclamation
  最も確実に発毛が得られ、全身的な副作用がほとんどない。
  しかし、痛みを伴い、皮膚が萎縮するので広範囲の脱毛には
  向かない。
   
posted by スマイル at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

検査当日

ひらめき脱毛発覚116ひらめき

余裕をもって病院病院に到着exclamation×2
前日の夜7時から飲食禁止たらーっ(汗)

胃カメラの為、専用服に着替え順番待ちexclamation
手(パー)順番待ちをしている人を見回すと目、どう見ても
私が一番若いexclamation
この歳で、胃カメラをやるのは早いんだろうと思ったexclamation

順番待ちの間、緊張が取れずドキドキが続き、本を読む気にもならない。

予約時間を過ぎても呼ばれないたらーっ(汗) 混んでいるらしい・・
名前を呼ばれたのは一時間後であったexclamation
名前を呼ばれると、緊張がピーク

看護婦さんに、「胃カメラの経験ありますか?」と聞かれた耳
初めてですと回答すると、
これから行うことの説明をしてくれた。

喉に麻酔をします
この液を口に含めて、いいですよと言うまで飲まないでねexclamation

ドロドロしている液で気持ち悪いもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
数分後、飲んでくださいと指示が出た。

次に、胃の働きを止める注射あせあせ(飛び散る汗)

喉の麻酔が効き始めたので検査台に移動・・
やりたくないが、やるしかない

ベットに横になると、口の前にビニールシートが置かれた。
検査中、口の中に唾がたまるので、ここに吐き出してと言わる。

先生が検査の準備開始手(パー)
私の顔が緊張しきっていたんだろうexclamation×2すぐ終わるから大丈夫だよと声を掛けてくれたexclamation
緊張のあまり反応していなかったと思うexclamation

では、やりましょうexclamation×2・・・
ついに口の中に、カメラが入ったもうやだ〜(悲しい顔)
喉に近づいてきたが、苦しくて物を吐くときと同じ状況に・・・
苦しくて涙が出てきたもうやだ〜(悲しい顔)
パンチ今でもあの検査を思い出すと気持ち悪くなる (笑)

なんとか管が喉を通過・・・体内へ
まず、大腸他・・・最後胃に。
ここまで問題なし
辛いけど、あと少し頑張ろうと声を掛けられたexclamation

そして、カメラが胃に到着exclamation
先生が管をくねくね動かしているexclamation

あーっ、胃が少炎症しているねexclamationでも、他に悪そうな物はない。大丈夫だ

私は、安心した

胃に空気を入れられ、やっと管が外に出てきたexclamation検査終了exclamation×2

検査中、体内の様子を見る画面がベット横に置かれていた。
見てごらんと言われたが、苦しくて見る余裕なんてない。
でも、胃の炎症部分だけ頑張って確認した。
体の中を見るなんて、貴重な体験だexclamation×2

検査後、先生から胃が少し炎症してたけど、胃薬どうする?
私は、今まで胃薬を飲んだことない旨話すと、飲まなくても
大丈夫だと思うからこのまま様子をみることになったexclamation×2

posted by スマイル at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする