2010年02月04日

発覚619日目

今日は、友人と一緒に友人が通っている病院に行ってきました

友人から、すごく親身に考えてくれる先生だし、スマイルに合っていそうな予感がするからおすすめexclamationと言われていました。

友人から聞いてた通り、親身になっていろいろ聞いてくれました。

円形脱毛になった時期、経緯、今の発毛状態、今までの治療など話した。

すると先生から、こんな話がありました。
一年以上経つのに今の状態はよろしくないね…
円形脱毛はストレス(一番は、人間関係)からなる人が多いんです。今はストレスないですか?

うちでの治療としては、メソセラピーと合わせてストレスを減らす漢方薬を処方してます。
ただこの治療は、保険がきかないので自費となります。

抜けてからの期間が長いから、時間かかるかもしれないけど、大丈夫生えてきます。

それと、今までやってた治療で治った人いるって聞いたことありますか?
その治療方法は、悪化させてるだけでは…!???
初めて聞きましたと…

私は驚きを隠せなかった。でも、以前の事を考えても仕方ありません。前進ですわーい(嬉しい顔)

一通りの説明を受けた後、頭の写真を撮り、治療メソセラピーを受けました。


全然痛くありません。時間は5分くらい。
かぶれているから頭皮から血がかなり出ていたみたいでした。

漢方薬の処方は、次回ということで、約一時間の診察が終了。

本当に親身に考えてくれる先生で嬉しいです。
なんだか、すぐに生えてくる予感がしてます。

今回私は、ここに来るべくして来たと思っています。生えてくるのが楽しみ。


紹介してくれた友人に、感謝の気持ちでいっぱいです


診察終了後、友人とランチタイムexclamation


気持ちも益々明るくなった気がしますわーい(嬉しい顔)


今日はもう1つ、友人から嬉しい報告を受けましたわーい(嬉しい顔)不思議な事に、自分の事のように嬉しい気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)

嬉しい事続きの1日に感謝わーい(嬉しい顔)
posted by スマイル at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

皮膚科通院

今日は通院日

前回治療後の痒みがどうだったか、聞かれた。一週間くらい痒み続いたかな?


んんっ?一週間くらい? 私は、つい最近も痒かった…と話したら、そういう人もいると言われました。

赤みはあるので反応はあるみたい。でも、産毛もまだ…
焦っても仕方ないexclamation

今回は、濃度を変えず治療exclamation
posted by スマイル at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

皮膚科通院

1週間振りの通院exclamation

新年という事で、予約をしてもかなりお待たせするかもしれませんexclamationと前回言われていたが、タイミングよく待たずにすぐ診察することが出来たわーい(嬉しい顔)

痒み具合を聞かれたexclamationので、

ずっと痒い訳ではないが、たまーにすごく痒くなると話したexclamation

先生から、まだ発毛は見受けられないがいい状態であると告げられたexclamation

今回は、前回の濃度から5倍あげての治療exclamation

痒くて頭を掻い時に、傷をつくってしまったみたいです…
痒い時は、今まで使っていた塗り薬を塗るようにしてくださいexclamationと指示がありました
痒いのは、効果が出ている証拠。


もう少し濃度をあげて、効果が出てくれば、眉毛にも塗れるみたいですexclamation
posted by スマイル at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

皮膚科通院

昨日の通院、

先生に前回治療後の様子はどうだったか聞かれたexclamation

毎日ではないが、たまーに頭全体が痒くなったりしていたexclamationと話した。

先生から、順調のようですねexclamation

今日は、濃度を上げて治療しますと言われた。

痒くなるということは、まだ目に見える変化はないが、きっと活性化しているのだと思いますexclamation

痒くなる時は、ホント痒いんですexclamationすごーく掻きたくなります。

でも、掻きすぎてキズになるのは嫌なので、痒くなった時は、頭を叩いています(笑)

次回は、1週間後exclamation年明けです。
posted by スマイル at 08:23| 東京 ☁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

皮膚科通院

前回二種類の薬を塗ったバッチテストの結果、一種類かぶれの効果が出ているみたいです。
ということで、早速効果が出た薬を頭全体に塗られましたexclamation
濃度は、一万分の1濃度exclamationといわれても、??です(笑)
徐々に濃度をあげていくみたいです。

痒みがひどいようだったら以前から使っている薬を塗るようにと指示。
耐えられる痒みであれば、薬を塗らないようにと言われた。
薬を塗ってしまうとカブレの効果が薄れてしまうようです。活性化されているのを止めてしまうらしい…


この治療は、保険がききません。自費治療exclamation
初回、9450円exclamation

次回の通院は、2週間後exclamation

カブレて活性化されていることを楽しみに毎日過ごそうと思いますわーい(嬉しい顔)


最近、ブログとか見ると同じように脱毛で悩んでいる人がたくさんいるんだ!と改めて感じた。

ブログを読んで感じる事は、辛い経験をしているけれども、1人1人幸せexclamation

それに、辛い経験をしているからこそ、人の痛みが他の人よりわかる手(パー)

posted by スマイル at 09:25| 東京 ☁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

48時間経過

バンソウコウをはがして洗い流した。
特にこの二日間、かゆみとかなく終了exclamation

バンソウコウをはがした箇所を鏡で見たところ、5ミリくらいの円で赤く残っていた…

次回通院時、頭全体に薬を塗るそうですexclamation
posted by スマイル at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

皮膚科通院

ぴかぴか(新しい)541ぴかぴか(新しい)
今日は、新しい治療を始めましたexclamation

治療とは、局所免疫療法


円形脱毛症は、毛包を標的とする自己免疫疾患と考えられていて、血液中のリンパ球が自分の毛包を攻撃することによって脱毛するみたいです。

治療方法は、人工的に作られた薬品SADBEあるいはDPCPをバンソウコウに染み込ませ、頭部に貼ってかぶれを起こす物質であることを体に覚えさせる。
48時間貼付した後にバンソウコウをはがし洗う。
そのあと、2〜3週間してから治療が始まるみたいです。
徐々に濃度を上げて、様子をみる。
ということで、バンソウコウを貼って治療終了してきましたexclamation

生えるの楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by スマイル at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

皮膚科通院

ぴかぴか(新しい)513ぴかぴか(新しい)朝一通院してきましたexclamation

順調に生えてきていると言われた

今回もステロイド注射をして終了。

次回は、新しい治療(かぶれ)をやってみる予定ですexclamation
posted by スマイル at 09:28| 東京 ☁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

皮膚科通院

ぴかぴか(新しい)478ぴかぴか(新しい)

先生にどうですか?と聞かれたので、

注射を射った部分に白い毛が生えてきていると思いますexclamationと伝えたわーい(嬉しい顔)

先生が頭をチェックしたところ、そうですねexclamation生えてきてますね…

わーい(嬉しい顔)順調順調わーい(嬉しい顔)なんだか、嬉しいですぴかぴか(新しい)


これからの治療方針についての話になりました。

1このまま注射治療
2局所免疫療法
 2は、速効性なし。継続治療が必要。微熱が出る可能性有り。また、今生えてきている毛も抜けてしまうかもしれない。
かぶれ治療の為、赤くなったりするので、合わせて湿疹が出る。
赤くなった時は、暫くウィッグは被れないかもしれない…


2の治療をやってみようと思い、同意書を読んでいたが…冷静にもう一度考えてもう暫く1注射治療を続けること決めた。
posted by スマイル at 10:38| 東京 ☁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

丈夫な毛…

日に日に、白い毛が生えていますわーい(嬉しい顔)

最近、毎日鏡を見るのが楽しみ〜なんですぴかぴか(新しい)
鏡で見ると言っても、メチャ鏡に近づいてみないと、確認出来ませんが…(笑)


それと合わせて、頭皮ではないけれど、まぶたの上に毛が生えてましたわーい(嬉しい顔)
でも、そこは必要ないかな・・・
だから、抜こうと…

抜くのが大変でした(笑)


な・な・なんと、黒くて丈夫な毛るんるん



なんだか、すごく嬉しい

最近、いろんな箇所が順調になっていることを感じてますぴかぴか(新しい)

毎日ワクワク中晴れ
posted by スマイル at 06:24| 東京 ☁| Comment(0) | 治療・経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする