2017年03月29日

入院生活33日目 妊娠35週4日

入院生活33日目 
妊娠35週4日3月27日月曜 
今日も朝は雨。 
昨日、夜中一時半頃トイレに起きたら、まだ電車が動いていた。
時計の見間違えかと思ったが、人身事故があった為、遅くまで走っていたらしい。そりゃー、大勢乗ってる訳だ…

 一ヶ月入院している為、病院食に飽きてきた私。違う物が食べたい… 
且つ、他の人も買ってきた物を食べている様子もないため、小腹が空いても食べられない。
最近は、お腹が空くのが早いため、出された食事は全て食べるようにしている… 

朝のモニター。
一度大きな張りはあったが問題なく終了。最近、落ち着いている。 

診察。今日は主治医の先生だった。
 木曜内服に切り替えて、問題なければ週末退院方向でって言われたー!急だー 

夜、主治医の先生が来た。
 どうですか?歩くと張るけど問題ないですと伝えたところ、今の点滴がなくなったら、減らしていきますと言われた。
木曜まで毎日徐々に減らすらしい。 

昼間母親来たときに、退院の話をしたら、帰ってすぐ産まれるとかやめてよーって言われたと話したら、すぐには産まれないから大丈夫。 
且つ、おしり押さえれば平気平気って笑いながら言われた…押さえるって無理でしょー 笑 
明日は、心電図、レントゲンなど万が一帝王切開になった時用に必要だからやりますねと言われた。

 マグミット錠 朝飲まず夜のみ飲んだら、今日はお通じが出なかった。
やはり、もうしばらく朝夜飲んだ方がいいのかな… 
夕食を食べた後、なんだかお腹がずっと張っている。
尚且つ、たまに腹痛もある。
でも、この腹痛はお通じが出たい痛さなのか微妙。 

夜の心音確認時、ずっと張っていること伝えたら、たしかに見ただけで張ってるのわかると言われた。念のため、モニターをやることに。モニターをやった途端、ずっと張っていたものが収まった。張りはあったものの問題なく終了。一安心。 

今日はもう早く寝るのみ
posted by スマイル at 05:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

入院生活32日目 妊娠35週3日

入院生活32日目 妊娠35週3日 
3月26日日曜 
今日は雨。 
今日は、嫌な夢を見てよく眠れなかった。久しぶりに夢を覚えている気がする。 
(元々働いていた会社で復職後、後輩達にイジメに遭うという夢だった。休んでいた分わからない業務について質問するも無視され誰も答えないという…イジメなど実際にあったことがないため、ビックリして夜中起きたんだろう。)それにしても眠い。

 朝のモニター時間。 
今日は私の好きなおばさん助産師さんだー!やったぁー 
もういつ退院するとか言われてる?と聞かれたので、来週内服に変えて4月頭に帰れたらと言われてますと話したら、そのほうがいいね!って。
 今産まれたら早生まれとかあるしね…
やっぱり助産師さん達も考えるわよねー 

モニター着ける際、いつものことながら赤ちゃん動いた動いた。
助産師さんに、赤ちゃんわかってるのかねー可愛いねって!言われた。

 診察の時間。
今日の先生には、妊娠35週だと早産にはなるけど、もう産まれても大丈夫だからって言われた… 

午後、旦那さん来る日。
 赤ちゃんメチャ動いてたー。
お腹が波打つように激しかった。 
またお腹大きくなったなーって言われた。
どこまで大きくなるんだろう…
入院もあと少し頑張ってと言われた。 

マグミット錠朝夜。お通じ3回。 
3回目は、なんとなーく柔らかい感じだった。
溜まっていた物がやっと出て便秘が解消されたのかしら… 
トイレに自由に行けるので、お通じの心配をしなくていいので安心です。

posted by スマイル at 06:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

入院生活31日目 妊娠35週2日

入院生活31日目 
妊娠35週2日3月25日土曜
 今日も良い天気。夜中張ってだか、なんどか目が覚めた。
 でも、痛い訳ではないのですぐまた寝た。朝のモニター。一度張ったけれども珍しく全体的に少なかった。
 歩き初めて3日目だいぶ慣れてきた。
歩けるってホント幸せ。 

お通じ1回。マグミット錠朝夜飲んだ。

 今日は、何もなく一日が終わった… 
posted by スマイル at 06:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

入院生活30日目 妊娠35週1日

入院生活30日目 妊娠35週1日 
3月24日金曜 
今日は夜中2回もトイレに目が覚めた。
 夜中トイレに行った際、分娩室の入口に両親と妹?姉?だか三人おそらく産まれるのを待っている人がいた。 
でも、確か、夜中は旦那さんしか居れないはずだが特別?と思いながらトイレを終えて、出てきたら分娩室に呼ばれて入っていった。朝、起きたら点滴量が15に減っていた。

 夜中に点滴が無くなり交換した時から変更になっていたんだろう… 
 朝主治医の先生が来た。張りどう?と聞かれたので、夜中2回くらい張って目が覚めたこと伝えた。
点滴量減らしたから夕方張り替えしがあるかもしれないと言われた。

 診察。女医さん。ここまで来ましたねー頑張りましたって… 
頸管長短いは、短いけどよく頑張ったって…後は、どれだけ週数延ばして産むかだねって言われた! 

モニター時間。2回張りはあったが無事終了。 

その後部長(女医)さんの回診。
 ここまでよく頑張りましたって!モニターの結果を見て、この週数だったらこの張りは問題ないねって!
 一緒にまわっていた副看護師長さんはまだ歩けること知らなかったみたいで、話したら良かったねーって言ってくれた。

 みなさんのおかげです。

 今日は、11時頃病室内がバタバタした。
同じ病室に後から入院してきた子(恐らく19才)、数日前からずっとお腹が張っていて点滴量も増やしてはいたみたいだが、収まらずその子の主治医が来て、緊急搬送だと言われていた。
入院している病院は、NICU対応ではないため。私は、入院した一ヶ月前を思い出した。入院した2日後が土曜。その夜もしかしたら、緊急搬送になるかもしれないと言われバタバタしたが、無事朝を迎え主治医の先生が出勤だった為、すぐ来てくれて、診察の結果主治医の先生が診察したときと、状態に変わりはないとの結果で管は外してくれた。 

今でも、鮮明に覚えている。
そう考えると車イス生活で無事に過ごせたことに感謝。 
母親が来て、退院したの?と言われたから転院したって話したら…あなたは転院にならなくて良かったわねーって言われた。

 夕方主治医の先生に連れられ外来へ行きエコーをやってきた。
 先生に、同じ部屋の子転院しちゃいましたねって話したらそうみたいだねーって、私は転院にならず良かったと思いましたーって伝えたら、緊急搬送になりかけたけどねって笑ってた。
 今だから笑い話にできまーす。 
体重2200グラム。標準。 
顔はなんと下がっていたため、見れなかった。4Dで背骨だけ見ることができた。
 標準なら一安心。 
帰りのエレベーターの中でもう35週越えたから不安ないでしょ?と聞かれたので、ないですと答えた。
 万が一、今産まれたとしてもここで産めるので不安ありませんと話したら、先生また笑ってたー 笑 

今日はマグミット錠朝と夜飲んだ。
 お通じも2回。
まだ溜まっているんだろな…でも、マグミット錠の効果なのか若干だが、すんなりお通じがでるようになった気がする。
もう少し飲み続けて様子を見よう。

posted by スマイル at 06:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

入院生活29日目 妊娠35週0日

入院生活29日目 妊娠35週0日
3月23日木曜
ついに、この日がやってきた。
昨日、主治医の先生に朝6時から歩行可能と言われている。
5時40分に目が覚めたて、トイレに行きたかったが、あと20分待つことにした。
夜中2時のトイレの為のナースコールが最後だった。
6時ついに歩いてトイレへ行ってきたー。
さすがに、疲れた。
トイレから出てきたところで、担当の助産師さんに会って一瞬「あれっ?」と思っちゃったわよって言われた。
そうかそうかぁ朝からオッケーだったねって!
若いからすぐ元に戻るわ…ゆっくり歩いてねって言われた。

私は、看護師助産師さん先生がいてくれたから、ここまでこれた。
私が感謝しなきゃいけないのに、みなさん本当にいい方ばかりで嬉しいです。
よく頑張ったねーおめでとう!
○さんが歩いてるの久しぶりに見たー良かったね。おめでとう。
ここまでよく頑張ったよー。
いろいろ声掛けてくれます。本当に有り難い。

昼間トイレに行った時、
同じ病室の人に今日から歩きですか?おめでとうございますと言われた。有り難い。
基本カーテンで仕切られているから話すきっかけがないため、初めて会話した。
話す機会があれば多少気晴らしにもなるのになーと思う。

さすがに、歩き始め初日。
お腹が張る張る。
横になると落ちつくけど、久々にこんなに張る。
歩きはじめたばかりだから、太ももも痛い。まっ、それは仕方ないと先生が言っていた。
マグミット錠、朝と昼飲んでみた。
そしたら、なんと5回もお通じが出た。
(毎回少し)そりゃーそうかぁ、一ヶ月分と考えたらまだ出てもおかしくないかもしれない。

今日は、旦那さん来る日。
疲れた顔して来た。
でも、35週になったからひと安心だと言っていた。

夕方主治医の先生が来た。
今日エコーの予定だったが忙しかったらしく明日に変更となった。
張りが凄いこと話したら、張って痛かったら教えてと言われた。もうある程度張るのは仕方ないらしい…


posted by スマイル at 06:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

入院生活28日目 妊娠34週6日

入院生活28日目 
妊娠34週6日3月22日水曜 
ついに、車イス生活ラストの日。 
いろんな人に助けてもらってここまでやってこれた。
長かったようなあっという間だったような。感謝しか言葉に出てきません。
 今日も朝日が眩しい。
ナースコールを押してトイレに連れて行ってもらう朝も今日がラスト。
トイレの帰りに車イスを押してくれたのは、恐らく産婦人科の中で2番目に偉い副看護師長さん。日差しが眩しいね。家に居たら嬉しいだろうねと言われた。確かに…病院に居たら、光を感じるだけですからね!でも、明日からは歩けるから多少外を見ることが出来る。診察。今日の先生は、なんと緊急搬送騒動の時診察してくれた先生だった。
先生も言っていた。あれから、ここまでこれて良かったですねーって!(失礼だけど、私は内心恐怖が残ってます…)なんかぁー記念なのかしら、この先生でスタートして34週6日ラストこの先生で終わる!内診したところ、便秘と聞かれた。
車イスなのでマグミット錠怖くて毎食は、飲んでないです。でも、明日から飲んでみますと伝えたら良かったと言われた。赤ちゃんの頭じゃなくて、とがってるのがあたったからと… 笑  

今日は採血の日。
担当の助産士さんに血管太くてすぐ見つけられていいわーって言われた。血管の太さって、大切なきがする。 
同室の人は、血管が細くて見つけにくいとか、失敗されたとか聞くと太くて良かったーと思います。

 回診。今日は主治医の先生。 
もう先生とは朝一、話をしたから特に話すことはなく…朝の採血は問題なかったと言われた。一安心。 

モニターの時間。一度の大きな張りは、あったがそれ以外は問題なし。
 お昼後、ナースコールでトイレをお願いした。車イス用が使われていた為、普通のトイレへ行ってきた。
終わった後、トイレの緊急ボタンでお迎えをお願い。今日担当の助産師さんに、迎え遅くなってごめんねーと言われたので、大丈夫ですと伝えたら、ちゃんと守ってくれるから安心だわと言われた???何故と思っていたら…歩いちゃダメですと言われてる人でも歩いちゃう人いるのよーだから、ちゃんと守ってくれるから安心と…ひぇーっ、守らない人いるんだーと私は驚いた。

 夕方主治医の先生が来た。
カルテに明日の朝6時から歩きオッケーと書いたよって言われた。 
だから、それより前に歩いたら看護師さんに注意されるかもしれないからねと…ここまで来たから、ちゃんと守りまーす。
 金曜になったら、点滴量減らして土日そのまま、月曜また減らし36週半ばで、内服に切り替えようと思ってますと言われた。
 さっき、トイレに行って数歩歩いただけで疲れたことを話したら、明日からヤバいよ大変だよーって…頑張らねば。筋肉戻す。
 なんだか、歩けると思うとワクワク。
トイレに自由に行けることが何よりも嬉しい。
 今日担当だった助産師さんが夕方最後に来て、明日の朝6時から歩行オッケーです。
歩いてて、ふらついたりしたら教えてねって言いに来てくれた。

 夕食後、マグミット錠を飲んだ。 
お通じが、出やすくなるまで今日からは、毎食後飲んでみることにする。
 同じ病室内の人達、みなさん消灯前に電気を消します。なので、私も電気を消して早々寝たら、なんと23時頃目が覚め、久しぶりにその後寝れずに居た。 

今日は病室内の人みなさんお腹の張りがあるらしくモニターをつけて様子を見ていた。23時頃トイレの為のナースコールを押したら助産師さんが心配そうにどした?と来たので、お手洗いに行きたいです!とお願いしたらホッとしていた。私までお腹張ってると言われたらどうしようとドキドキしたみたい。私は、落ち着いているので大丈夫ですと伝えた。

posted by スマイル at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

入院生活27日目 妊娠34週5日

入院生活27日目 妊娠34週5日
3月21日火曜
車イス生活残り2日!
ついに、ここまでやってきたー。

今日は、雨が降っているらしい。
久しぶりに雨。
夜中、蹴られてだか張ってだか覚えてないがちょくちょく起きていた。
でも、朝起きたときは張っていなかったので一安心。

診察。今日から内診らしい。子宮口2センチ。まだ平気。
これが5センチとかになると産まれるらしい。
3センチとか開いても、一旦落ち着く人もいるとのこと。
今の車イス生活がいつまでかは、主治医の先生と相談してくださいと言われた。

朝のモニター時間。
日中の担当は、私担当の助産師さんだ!
益々お腹大きくなったねーって言われた。
明後日で35週になるから、そろそろ気持ちの方もお産に向けてに変えなきゃね。
35週だとまだ早産にはなるけど、赤ちゃんはちゃんと成長しているから産まれても大丈夫。

切迫で入院してた人は、みんな張ることに恐怖を感じてる人が多いから、退院して張ってるんですと連絡あるとそれ陣痛ですとかよくありますと言われた。ドキドキするー。

お昼前、主治医の先生が来たー。
いろいろ話をして、今週の木曜35週0日の朝6時になったら、まずは、トイレ行くときはイスじゃなくて歩いてオッケーと言ってくれたー!
木曜になった夜中0時は、歩いちゃダメですか?と聞いたら朝にしようって…笑 
ですよねー。
今週も赤ちゃんの体重測ろう!

午後の回診。後2日で35週。
点滴のこと主治医の先生から聞いてますか?と言われたから、ハイ!と答え、
あと少し頑張りましょうって…

今日は、1週間ぶりのシャワー。
スッキリした。シャワー中、母親が来てくれていた。母親は、車イス用のトイレのところに、車イスがあったから、トイレかと思ったわと。シャワー入ったんだーと驚いていた。

再度、夕方主治医の先生が来て、エコーやりましょうって言われたが、ちょうど張っているときで、今日はいつもより張りが多いかもって話して、お腹触って確認したら、柔らかくなった直後だった…わぁお!

張ってるならエコーは、明後日にしようってことになった。
先生がお腹触ってるとき赤ちゃんメッチャ動いてたので、先生がよく動くねー蹴られたって言うから…
みんさんこんな動かないんですかー?
なんてバカな事を聞いたら…動く動くって、言われた 笑
ですよねー笑

張ってお腹が痛いと感じたら教えてと言われた。
久しぶりにシャワーに入って、お腹を見たら思った以上に丸くなっていたので驚きました。
そりゃー、看護師さん達も大きくなったーって言うわね!
どこまで大きくなるんだろうお腹!

今日はいつもより張りがあるが、これは、もしかしたら、お通じが2日出ていないことも影響しているかもしれないと感じた。
夜、マグミット錠を飲んでみることにした。
そしたら、なんとか若干お通じ出た。
でも、スッキリはしない。

車イス生活が解除されたら、まずは、毎食後マグミット錠を飲んでみよう。
(処方された当初薬剤師さんが話していた最初は毎食後、その後お通じが柔らかくなってきたら、一日一錠とかで大丈夫。)

今病棟内入院している人が多いと感じる。
その割には、夜間の看護師さんの人数が少ないのかな…みなさんバタバタしている。
そんな中でも、私がナースコールを押すとすぐ来てくれて、本当に感謝。


posted by スマイル at 06:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院生活26日目 妊娠34週4日

入院生活26日目 妊娠34週4日 
3月20日月曜車イス生活残り3日❗ 
今日も朝日が眩しい。
天気がいいとなんだか元気になります。
 ベットの上で過ごすだけですけど… 
今日担当の看護師さん…実は入院当初から話し方に特徴があって(なまり)どこ出身か気になっていたんです私。
 それがついに今日明らかになった。 
たまたま、違う看護師さんも私のところに来て話し方の話題になり、盛り上がり出身判明。私気になってましたと話をしたところ…出身聞いてビックリ。
そんななまりがあるところなんだーと感じた。 
看護師、助産師さん達の仕事は、毎日大変そうだけど、先輩後輩仲よさそうなのでいい職場だなと思い…
つい、話し方に特徴ある看護師さんにいい職場ですねって話したら、先輩にからかわれてますけどね…って言っていた。 
でも、雰囲気が悪い職場より全然いい。

 今日は、連休最終日。
友達から、今日は一人で上野美術館へ出掛けてくるって連絡があった。休みだけあって入場40分待ちだったみたい。さすが、連休。心配してちょくちょく連絡してくれる友達の存在って大切…


 朝の診察、モニターでは、何もなく無事に終了。 
夜の赤ちゃんの心音を確認しに来た看護師さんに…数日見ない間にまたお腹大きくなったねーと言われた。 
自分ではそんな気にしてなかったけど…
 消灯22時だけど、同じ病室の方々みんな電気消すの早いんです。
だから、私も観たいテレビがない時は、同じような時間に消して寝ることにしてます。規則正しい生活をおくっている。 

今日は、マグミットを飲んでみた。

posted by スマイル at 06:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

入院生活25日目 妊娠34週3日

入院生活25日目 妊娠34週3日
 3月19日日曜
今日も朝日が眩しい。良い天気。
車いす生活残り4日⤴

夜中は、張らずに過ごせた。赤ちゃんも夜中動かず大人しかった。
起きてからは、活発に活動中。

朝のモニターでは、一度張ったがそれ以外は問題なし。落ち着いてくれて一安心。
診察の時間。男性の先生に特に代わらずです。あと少しまで来ましたね。もう大丈夫ですよ…と言われたけどつい、後4日は安静にしてないとここで産めないので…と話したらそうですねって…だから、後4日頑張ります!

夕方病棟内がバタバタしていた。
ちょうど日勤の看護師さんが来てくれたので、トイレをお願いした。
今2人分娩室にいて、産まれるらしくてバタバタしてるとの事…
日勤の看護師さんにトイレお願いして良かったわぁ。

昨日の夜、ウテメリン量を増やした為、今日落ち着いていたので一安心。
これで乗り切ろう。

夜の心音確認。元気に動いてます。
心音を確認する際、やはり必ずと言って良いほど逃げ回り中。
ホント笑える。ゼリーをつけるから冷たくて逃げるのかしら…でも、元気だから良いけど…

今日は、車いす最後の日曜日の夜。
キムタクのドラマを観て寝ることにした。


posted by スマイル at 07:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

入院生活24日目 妊娠34週2日 

入院生活24日目 妊娠34週2日 
3月18日土曜。世間は、3連休初日。
今日も天気が良さそうだ…お出掛け日和。

車イス生活残り5日⤴

診察。今日主治医の先生だったー。
先生木曜から金曜にかけても当直やってはたずなのに、今日も当直。凄すぎる。
て、私は安心だけど…
頸管長11o。あと少し頑張ろうて言われた。
今日は、夜中2回張って起きた旨伝えたところまた張ったら教えて、点滴量増やして調整するからって言われた。
その後。モニター。
モニター中、一度の張りは気付いたが助産師さんが来て、いつもより小さい張りがちょいちょい起きてるんだよねーって言われた。先生に聞いてみるね…また午後もモニターやるかもと言われた。
今日は、義理の妹がお見舞いに来てくれた。お腹大きくなったーしかも、メッチャ動いてるーって!
15時頃再度モニター装着。でも、今回は落ち着いていた。
先生もこのまま様子見ようとなった。
夕飯後、いつもより張りが多いな…
助産師さんの張りが多くて気になるようだったらモニターやろうって言われたのでお願いした。
一度はったことは気付いた。ただ、いつもより小さい張りがちょいちょいあるらしい…主治医の先生が来て…お腹痛い?と聞かれたので痛くはない旨伝えた。先生が念のため、ウテメリンの量を15→20へ増やそうとなった。
増やした後のモニターは、張らずに終了。
今日は、このまま消灯。

今日主治医の先生が当直で良かったと改めて感じた。残り数日乗り切る。

posted by スマイル at 06:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする