2017年04月03日

入院生活38日目 妊娠36週2日

入院生活38日目 妊娠36週2日
4月1日土曜
ついにー、退院する日の朝を迎えた。
今日は、雨。
母親の用事がある関係で退院は午後。
母親的には、週末は病院に居てくれた方が安心と思っているみたいだが、(自分自身もそう思うが、外の空気を吸いたい)退院する。

昨日の夜トイレを出たところで、おばちゃん助産師さんにバッタリあって、赤ちゃんをママのところへ連れて行くところだった。
朝(3月31日)産まれた子と言っていた。メッチャ小さくて可愛い。お腹空いてるから泣いてるんだよーと言っていた。
自分のお腹の中に、あの位の大きさの子がいると思うと妊娠ってすごいなーと改めて感じます。

7時前トイレに行くところで、助産師さん達手分けして病室内まわって朝の仕事をこなしてました。
みんなおはよう朝迎えたねーって😄 

心音確認。おばちゃん助産師さんが来て赤ちゃんの頭下がってるからもうすぐだねー!歩いてねーと言われた。

モニター時間。
担当助産師さんがつけてくれた。
そして、赤ちゃんにまだ出てきちゃダメだよ。後2週間はママのお腹の中の居てよーって話しかけてくれてました。
張ることなく、無事終了。
張らないなんて驚き…
午後今日は、珍しく病棟内が静か。
退院した人が多いからなのか…

2時半頃母親が迎えに来てくれた。
荷物の片付けを来る前にしておくつもりが張りが気になり来てから行った。準備完了。
ナースコールを押して、最終チェックをお願いした。
担当助産師さんが来てくれた。
一旦帰ってゆっくりして、2週間後位に戻ってくるのをお待ちしてますと言ってくれた。

病院の外。
なんとみぞれぽいのが降っていた。
でも、外の空気が吸えたー。久しぶりだ…
自宅へ到着。元々私の部屋は2階。ただ、2階へ行くには階段を上らないといけないということで、ベットが居間に置かれていた…

病院で昼食を食べてきたがなんだかお腹が空き、煮物などを食べた。
家の食事は美味しい。

posted by スマイル at 06:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

妊娠37週0日

妊娠37週0日
4月6日木曜
主治医の先生と退院前に話していたこと…次の目標37週目指す。
今日が、その日。
37週まで無事に過ごすことができた。
正期産時期突入。
これでいつ産まれても問題ない。

退院してから昨日までは、そんなに動かずにいた。
でも、今日からは少しずつ動いて体力を戻そうと思う。


posted by スマイル at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする