2017年03月23日

入院生活27日目 妊娠34週5日

入院生活27日目 妊娠34週5日
3月21日火曜
車イス生活残り2日!
ついに、ここまでやってきたー。

今日は、雨が降っているらしい。
久しぶりに雨。
夜中、蹴られてだか張ってだか覚えてないがちょくちょく起きていた。
でも、朝起きたときは張っていなかったので一安心。

診察。今日から内診らしい。子宮口2センチ。まだ平気。
これが5センチとかになると産まれるらしい。
3センチとか開いても、一旦落ち着く人もいるとのこと。
今の車イス生活がいつまでかは、主治医の先生と相談してくださいと言われた。

朝のモニター時間。
日中の担当は、私担当の助産師さんだ!
益々お腹大きくなったねーって言われた。
明後日で35週になるから、そろそろ気持ちの方もお産に向けてに変えなきゃね。
35週だとまだ早産にはなるけど、赤ちゃんはちゃんと成長しているから産まれても大丈夫。

切迫で入院してた人は、みんな張ることに恐怖を感じてる人が多いから、退院して張ってるんですと連絡あるとそれ陣痛ですとかよくありますと言われた。ドキドキするー。

お昼前、主治医の先生が来たー。
いろいろ話をして、今週の木曜35週0日の朝6時になったら、まずは、トイレ行くときはイスじゃなくて歩いてオッケーと言ってくれたー!
木曜になった夜中0時は、歩いちゃダメですか?と聞いたら朝にしようって…笑 
ですよねー。
今週も赤ちゃんの体重測ろう!

午後の回診。後2日で35週。
点滴のこと主治医の先生から聞いてますか?と言われたから、ハイ!と答え、
あと少し頑張りましょうって…

今日は、1週間ぶりのシャワー。
スッキリした。シャワー中、母親が来てくれていた。母親は、車イス用のトイレのところに、車イスがあったから、トイレかと思ったわと。シャワー入ったんだーと驚いていた。

再度、夕方主治医の先生が来て、エコーやりましょうって言われたが、ちょうど張っているときで、今日はいつもより張りが多いかもって話して、お腹触って確認したら、柔らかくなった直後だった…わぁお!

張ってるならエコーは、明後日にしようってことになった。
先生がお腹触ってるとき赤ちゃんメッチャ動いてたので、先生がよく動くねー蹴られたって言うから…
みんさんこんな動かないんですかー?
なんてバカな事を聞いたら…動く動くって、言われた 笑
ですよねー笑

張ってお腹が痛いと感じたら教えてと言われた。
久しぶりにシャワーに入って、お腹を見たら思った以上に丸くなっていたので驚きました。
そりゃー、看護師さん達も大きくなったーって言うわね!
どこまで大きくなるんだろうお腹!

今日はいつもより張りがあるが、これは、もしかしたら、お通じが2日出ていないことも影響しているかもしれないと感じた。
夜、マグミット錠を飲んでみることにした。
そしたら、なんとか若干お通じ出た。
でも、スッキリはしない。

車イス生活が解除されたら、まずは、毎食後マグミット錠を飲んでみよう。
(処方された当初薬剤師さんが話していた最初は毎食後、その後お通じが柔らかくなってきたら、一日一錠とかで大丈夫。)

今病棟内入院している人が多いと感じる。
その割には、夜間の看護師さんの人数が少ないのかな…みなさんバタバタしている。
そんな中でも、私がナースコールを押すとすぐ来てくれて、本当に感謝。


posted by スマイル at 06:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院生活26日目 妊娠34週4日

入院生活26日目 妊娠34週4日 
3月20日月曜車イス生活残り3日❗ 
今日も朝日が眩しい。
天気がいいとなんだか元気になります。
 ベットの上で過ごすだけですけど… 
今日担当の看護師さん…実は入院当初から話し方に特徴があって(なまり)どこ出身か気になっていたんです私。
 それがついに今日明らかになった。 
たまたま、違う看護師さんも私のところに来て話し方の話題になり、盛り上がり出身判明。私気になってましたと話をしたところ…出身聞いてビックリ。
そんななまりがあるところなんだーと感じた。 
看護師、助産師さん達の仕事は、毎日大変そうだけど、先輩後輩仲よさそうなのでいい職場だなと思い…
つい、話し方に特徴ある看護師さんにいい職場ですねって話したら、先輩にからかわれてますけどね…って言っていた。 
でも、雰囲気が悪い職場より全然いい。

 今日は、連休最終日。
友達から、今日は一人で上野美術館へ出掛けてくるって連絡があった。休みだけあって入場40分待ちだったみたい。さすが、連休。心配してちょくちょく連絡してくれる友達の存在って大切…


 朝の診察、モニターでは、何もなく無事に終了。 
夜の赤ちゃんの心音を確認しに来た看護師さんに…数日見ない間にまたお腹大きくなったねーと言われた。 
自分ではそんな気にしてなかったけど…
 消灯22時だけど、同じ病室の方々みんな電気消すの早いんです。
だから、私も観たいテレビがない時は、同じような時間に消して寝ることにしてます。規則正しい生活をおくっている。 

今日は、マグミットを飲んでみた。

posted by スマイル at 06:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする