2017年03月07日

入院生活12日目32週4日目 

入院生活12日目32週4日目   
 3月6日
今日も朝日が眩しそう。

朝の心音確認に看護師さんがやってきた。動いてるねーって

朝食後、主治医の先生がまわってきた。
どうですか?って
昨日、助産師さんにお産に向けての説明をしますねって言われました。
てことは、少し安定したってことですかー?とちと聞いてみた。
そしたら…短めの安定でって言われた。
まっ、短いけど安定してるってことだと解釈。

診察。主治医の先生ではなかった。
何センチと言われなかったが、私も聞かなかった。言われないと言うことは、変化ないということだと判断した。
その後、モニター中に体温、血液採取がやってきた。
緊急騒動時対応してくれた看護師さんが採血。
今日何センチと言われた?と聞かれたので、今日言われなかったんです。言われないと言うことは、変化なしということだと解釈しましたと話したところ確かにーって言われた。

他の看護師さんに、お腹の張りはありますか?って聞かれたので、今張ってないです。 
最近、張ることがわかるようになりました。
って話したところ採血してくれた看護師さんがそれは、点滴で張り抑えてるから、張ることが減ったから張るが分かるようになったんだと思うって…
私もそうだったからぁーって言われた。
見た目若いからママとは思わなかったー!

回診。部長(女医)さんがまわってきた。どうですか?
大丈夫です。落ち着きましたと話したら頑張りましょう…って!

同じ病室内の人がどれ位の週数なのか知らなかったが、ほぼ同じような週数であることが判明した。
週数は同じくらいだけど、人によってホント症状それぞれなんだと感じた。 
車いす生活は、私のみ。一昨日まではもう1人も同じく車いす生活だったが診察の結果、解除された。

夕方、主治医の先生がやってきた。
朝の診察で何センチか言われなかったけど、言われないって事は変わりないと思って聞かなかったと話したら…たしかに…
変わってなかったと思う。と言われた。
そろそろ、エコーをやろうと思います。3Dあるのでそれもやろうと思う。どこでやるんですかー?と聞いたところ外来へ行って行うと言われた。
3Dあるんだーと私は驚いた。
入院してる人の少しでも楽しみが、出来ればと思ってと言われた。だから、明日楽しみにしててください…😄

夜のエコーの時間がやってきた。
これまたよく動いた。看護師さんによく動くねー。しかも、お腹も大きくなったねー楽しみだねーと言われた。

エコー終了後、なんとなーく左腹が痛い…
おそろく2日間お通じが出てないからだと思う。
鉄剤を飲むと出にくくなると説明を受けていたのでそれでだと思う…
でも、念のため看護師さんに報告。
陣痛?と言われ…???陣痛わからないです。生理痛みたいな感じと聞かれたが、生理痛がない私は生理痛ないのでわかりませんと回答した。
私は、ちと驚いた。まさかぁー…多分お通じが、出てないからだと思うと伝えた。
数分後、トイレへ行ったところほんのわずかだが、お通じが出た。

看護師さんにその旨伝えた…
痛みが続くようだったらまた教えてと言われた。
下剤処方してもらう?と聞かれたので、下剤飲んだことないし突然トイレ行きたくなるのはちょっと…と話した。
 明日の朝、鉄剤飲みたくない旨話したところ、先生に処方されたものだから…先生に手紙書いておきますと言われた。
お腹の痛みも治まってきた。お通じが出たかったんだろう。でも、まだスッキリはしていない。溜まっている感じがする。
でも、何事もなく朝を迎えたい。

posted by スマイル at 06:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする